izu♡milk  ---あやかし堂女主人の日々---
文筆写真家izu♡milkが営む、架空の店”あやかし堂”。写真と妖怪と古道具と古着物が好きな店主の日々です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花と人
花を欲す


人はいつでも花を求めている

蓮の花1_up

庭に花を植えることで
私たちの心は潤いで満たされる

好きな人に花を贈ることで
愛情を伝えようとする

花は生きる活力であり
美の象徴だ


誰かの中に花を見ることもあれば
暗闇の中に花を見つけることもある


辛く長い人生でも
その花がたった一輪咲いていれば
生き抜いていける気がする


花の命は短い


一瞬の美のためにすべてを捧げる
太く短い花の生き方に
人はどこかで憧れを抱いているのか


人は永久に花を欲す



いいね!と思ったらクリックお願いしますっ(^_^)♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
【2010/08/03 22:35】 花や自然 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<食べるということ | ホーム | 呪縛>>
コメント
僕の写真展、ヒマワリを一輪飾っています。
【2010/08/04 02:22】 URL | イノちゃん #-[ 編集]
おぅうう なんてステキな言葉とお写真
ポチっとなぁ~
【2010/08/04 14:54】 URL | Nana #-[ 編集]
ちゃんと毎日お水をあげてくださいな、ひまわりにも自分の心にもv-46
個展の成功祈ってますね(^ ^)
【2010/08/04 18:34】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
毎度あざぁ~ずv-10

時々あたしの脳内には司馬遼太郎的なオジサマが降臨してくるのです、そしてこーゆー清々しい写真や詩で表現したくなったりする。
そんなときの一枚ですv-254
【2010/08/04 18:40】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
こんばんは。
面白い焼きですね。
ちょっと真似できそうになく。
主題が二つあるのはどうも。
目があっちこっちへ。
【2010/08/04 20:30】 URL | 847 #-[ 編集]
・・・大好きな小説のタイトルで、花の傑作写真
が撮れたら原色のタイトルに持ってきてアップ
する予定なんですけど

・・・まだ撮れてないっすv-356
(笑)
もし、このタイトルがきたら
「やすとも ついにやったなv-354

と思ってもらっていいっすw
IZU☆MILK特権のネタばらしです♪
【2010/08/04 22:00】 URL | やすとも #-[ 編集]
 そうだよなぁ、なんて頷きながら拝見しました。
 私の場合、往々にして散歩での被写体の一つなのですが、それでも段々大きくなっていった末に花をつける様子は見ていて嬉しくなります。世話をしている人にとっては言わずもがな、でしょうね。
 花、特に園芸用の花は人が肥料を与え、水をやって初めて、芽生え、生育し、花をつける。世話を怠ると、とたんに枯れてしまう。大げさかもしれませんが、(花の)命の存続を自分が握っているという、ちょっとした緊張感(この言葉が適当かどうか)が花を見るまでの過程にあって、それを全うした時の喜びが染み付いているから、という点も、人が花を愛でる要素かな、なんて思っています。またまた訳の分からない事を長々並べてしまいました。<(__)>
【2010/08/04 22:50】 URL | tomkob #zo.2ndRM[ 編集]
コメありがとうございます。
わかりにくかったですか?主題は1つです。
手前の花を浮き立たせるために周りは暗く焼いています。奥の花もです。トリミングしなかったのは、手焼きならではのフチの部分をどうしても残したかったからですv-212
そしてこれは私にモノクロ写真のことを教えてくれた人(もう70歳過ぎてて、手焼きのプロなんです)との思い出の写真だったから、あえてそのまま載せました。感想は見る人の自由ですけどネv-266

そもそも、主題はいくつ絡み合っていてもいいと思います。それより自分の心を撮ることを優先する方が魅力的な写真になると思います。限定したり縛られ過ぎると柔軟な発想ができなくなるから。私にとってはそっちの方がもったいないです。

いつも厳しいご意見ありがとうございますっv-222
【2010/08/05 00:28】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
アルジャーノン私も好きですよ~v-254
ステキですね!小説をテーマに写真を撮るってv-272
楽しみにしてまーすっv-266

izu☆milk特権だなんて~、izu☆milkでよかったなっv-22
【2010/08/05 12:50】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
なるほど~。そういう見方もありますねv-21
確かに花の命を握っているのは育ててる人ですもんね。

私は忙しくなるとすぐ枯らしてしまうダメな子なんで、昔”シェリー”という名前を付けてかわいがってた”コケ”がいたんですけど、やっぱり仕事が忙しすぎて残念なことになってしまいました(T_T)

花が部屋に一輪あるだけで、庭に緑があるだけで、本当に癒されますし、優雅な気持ちになりますよねv-273
果たして、私に花を育てれる優雅な日日は訪れるのか??(笑)
もっと心にゆとりのあるステキ女子を目指しますっv-257
【2010/08/05 13:01】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
忙しいと枯らしちゃうよね。菜園の野菜だって丹精込めてても花の時期に雨が多いと実がならない事もある(いきなり「花」から「実」かいっ!って自分で突っ込んどこう(笑))。でも、izu☆milkさんは花を愛でる心があるから、ダメな子なんかじゃないと思うよ。ではでは。
【2010/08/06 07:53】 URL | tomkob #zo.2ndRM[ 編集]
鋭いツッコミすばらしいですっv-222
そーですね!うちには今バジルとアイビーが育ってますよv-22枯らさないようにがんばりますねv-76
優しいお言葉に癒されました〜v-254ありがとうございますっ(^ ^)
【2010/08/06 16:22】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izumilk3.blog89.fc2.com/tb.php/61-8b9e2303
| ホーム |
PROFILE
izu♡milk
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
