izu♡milk  ---あやかし堂女主人の日々---
文筆写真家izu♡milkが営む、架空の店”あやかし堂”。写真と妖怪と古道具と古着物が好きな店主の日々です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
里芋 VS ばあちゃん
敵わない


じいちゃんには
愛するばあちゃんがいます。

今年で85歳。

腰が曲がっていて
階段上るのもやっとこさ。

そんなばあちゃんのすげーところ。


ばあちゃん3up

わたしが小学生のとき
ばあちゃん家には里芋が育ててあって
それを我が家に少し分けてくれるというので畑に採りに行きました。
里芋というのは外に緑の大きな葉っぱが顔を出していて茎が太く、
土の中に"芋"の部分があります。そっから根っこが深く深く根を張っているので
抜くのには相当な力を要します。

お母さんがどんなに引っ張っても
わたしがどんなに引っ張っても
びくともしませんでした。
あきらめかけていたところ

ばあちゃんが

「よいしょきた~」

と力を入れて引っ張ったら
根っこからすっぽりと抜けたのです。

「わぁ!ばあちゃんすげー」
驚いたわたしは思わず
大声で言ったのを覚えています。

若くてどんなに力があったとしても
毎年毎年里芋を育て
毎年毎年引っこ抜いてきた人には敵わないんだなぁと
わたしはそのとき思いました。

わたしもばあちゃんみたいに
年とってから孫にも尊敬されるような
すげーばあちゃんになりたいなぁーと思います。



※「よいしょきた~」とは「よっこらしょ」の意味です(方言?)
 ただしばあちゃん以外の人が使っているのを聞いたことありません。

※じいちゃんについてはコチラ
 http://izumilk3.blog89.fc2.com/blog-entry-41.html




いいね!と思ったらクリックお願いしますっ(^_^)♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
【2010/08/22 19:30】 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<怒髪天を衝く | ホーム | 性的エレジー>>
コメント
・・・だったらすごいよね
「よいしょきた~」(笑)

でも、ホント昔のヒトってすげーなって思う

うちの母方のおばあちゃんって
会社何個も持ってた超やりての女社長だったんだ

睡眠時間は絶対3時間v-393
それ以上も以下もない

リズムが崩れるから
「あたしが倒れるわけにいかないんだよ」
が口癖

・・・だったんだけど ある日突然やめちゃった
んだよねw
何かを達観してしまったのかもしれない

のんびり家でTVみて植木いじってっていう毎日
大金持ちとは思えない 質素な暮らしぶり
がすごく印象に残ってる

贅沢三昧な旅行に行くとか一度も無かった
作ったものは米一粒まで大切に食べる
そんな生活

まわりが全くみえないほど必死に働くと
見えるべきものがみえなくなるよ

・・・そんな無言のメッセージな気がした
っす♪

・・・この、ばあちゃん編も今日は ほんのさわり 本編は原色で☆d(o⌒∇⌒o)b

正太郎編もあるし 書くことてんこ盛りだw

そうそう、昨日の ライアン マッギンレーだけど マッギンリーなのかはっきりしないんだw
マッギンレーだと画像がヒットする
グーグルで
よかったらみてみてね☆d(o⌒∇⌒o)b
【2010/08/23 21:55】 URL | やすとも #-[ 編集]
たぶんオリジナルですv-221キターって付けると気合いが入るんでしょうか(^ ^)v-236

おじいちゃんおばあちゃんって、食べ物を大事にするし、何かしてあげると「ありがとう、ありがとう」って言ってくれて、人に対しての感謝の気持ちを忘れない。学ぶべきことがたくさんあるなーっていつも思いますv-10

わーv-257やすともさんのおばあさまはすごい方なんですね~v-20ほんとに働きすぎると家族とか周りが見えなくなることがありますよね。これまで思う存分がんばられたから、きっと悔いはないのでしょうねv-21

本編楽しみにしてますっv-272

書きたいことや撮りたいものがたくさんあるって素晴らしいことだと思いますよv-212わたしもいっぱいあるんですけど、時間が足りなくて消化できてないですねー(>_<)涙。。。

ライアンさんの件、了解です!!さっそく調べてみますねv-266ありがとうございますv-254
わくわくv-238
【2010/08/24 03:20】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
おばあさんの話素敵ですね。「よいしょきた~」明日から使わせて頂きます(笑)
【2010/08/24 21:16】 URL | tadasin #yyKdLd9.[ 編集]
童話の「大きなカブ」を思い出しました。童話では猫やねずみまで動員されたけど、ばあちゃんだけで抜いちゃったのね(笑)。izu☆milkさんのおばあちゃんなら童話の中でも「大きなカブ」ひっこ抜いてたかもよ。「よいしょきたー」って(笑)。
【2010/08/24 22:43】 URL | tomkob #zo.2ndRM[ 編集]
ありがとうございますv-10
「よいしょきた~」ぜひ使ってくださいっv-221でも笑っちゃって力が抜けちゃうかも。。。v-39
だけど、笑いの神様は降りてくると思います(^_^)v-20
【2010/08/25 02:28】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
たぶん3本くらい抜いてたはずですv-91
それどころかその日から毎日カブを使った料理が出てくるでしょうねv-271きっと葉っぱまで漬け物にして食べると思います(^ ^)食べ物は大切にしますからv-266
【2010/08/25 02:32】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izumilk3.blog89.fc2.com/tb.php/43-472e2d46
| ホーム |
PROFILE
izu♡milk
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
