izu♡milk  ---あやかし堂女主人の日々---
文筆写真家izu♡milkが営む、架空の店”あやかし堂”。写真と妖怪と古道具と古着物が好きな店主の日々です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モノクローム
止マレナイ

止まれ2


この写真は、私がまだカメラを始めて間もない頃、
暗室で初めて手焼きをしたものです。

あの頃の私は一眼レフを買ったばかりで、
見るものすべてをこの手に収めたいような心持ちでした。


「止マレ」


目に飛び込んできたその文字を見て、思わずシャッターを切った。

なぜ撮ったのか?

その答えは明確です。


「止マレナイ」自分がいたから。


止まれと言われても、休めと言われても、
若い時分の私には止まることなど必要なかった。

泳ぐことを止めたら死んでしまう魚みたいに
何かを埋めるように、むさぼるように、シャッターを切り続けていました。


いまの私に欠けているのは、その気持ち。


大人になって止まることを覚えた。
ときには休んだり、さぼったりすることも必要なんだと感じた。

もちろんいつも立ち向かって、走り続けることだけが正しいとは思いません。
休憩しながら自分のペースで進んでゆけばいいのです。


だけど


「止マレナイ」


そう感じて、写真の中に自分自身を投影し続けたあの頃の自分が、
いま、とても愛しく思い出されるんです。


もう一度、あの頃の感性で写真を撮りたい。


私だけの心象風景を。


いいね!と思ったら応援ヨロシク♪
↓↓↓


【2010/07/15 22:53】 写真 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<花と女 | ホーム | 金沢アート>>
コメント
初めまして。足跡から来ました。”止マレナイ”って響きが素敵です。写真も雰囲気が今のデジカメじゃ出せないですよね。また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
【2010/07/16 00:28】 URL | tadasin #yyKdLd9.[ 編集]
はじめまして(^_^)コメントありがとうございます。
はい、ブログ拝見させていただきましたv-77

この写真を撮ったとき”止マレ”を見てとっさに「違う、あたし止マレナイ」って思ったんです。感性が若いというか青い(笑)
フィルムで撮って、暗がりの中で一枚一枚丁寧に手焼きするのは、手間ひまかかるけどすごく楽しいですね。

ぜひまた遊びに来てください☆
わたしもまたおじゃましますね~v-266
【2010/07/16 08:16】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
gooの足あとをたどってやってきました。
ワタシもモノクロフィルムで現像・プリントをしていたことがありましたが・・・うーん、最近は面倒になってしまい、ついついデジタルに。
小学2年のムスメがいるのですが、分娩室(立会出産でした)で撮った生まれて最初の写真は、自分で焼きました。

社会人になって17年になりますが、20代のころのがむしゃらで、とんがってた自分を忘れているこの頃です。
でも、ワタシもあの頃に撮った写真をたまに見返してみると、少し新鮮な気持ちに戻れます。

また遊びにきますね。
【2010/07/16 19:14】 URL | 柿の種 #-[ 編集]
メッセージありがとうございます(^_^)

とても貴重な経験をされたんですね!命を生み出すという大変な行為のあと、母親のまなざしで写真を撮ってさらにそれを手焼きするなんて…とってもとっても素敵なことだと思いますv-22

若くて向こう見ずな時代を思い返すと、過去の自分にも学ぶべきことはあるんだなーと感じます。時々振り返って初心に返ることも大切ですよねv-206

はい!ぜひぜひまた遊びに来てください☆
柿の種さんもブログやサイトをお持ちでしたら、良かったらURLを教えてくださいねv-216
【2010/07/17 00:18】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
あしあとからたどってしまいました^^;

美しい写真と

美しい言葉に

自然と心が惹きよせられてしまいました。

写真が本当に好きで

写真を始めた頃

僕もシャッターを切りたいという気持ちを

抑えられない自分が居ました

そして、暗室で印画紙に

フィルムに焼き付けられた

風景が映し出される

そんな、何気ないことがすごく嬉しくて

暗室に何時間もこもっていたことを

思い出してしまいました^^

また、時々遊びにきます。
【2010/07/18 17:26】 URL | K #-[ 編集]
足跡からお邪魔しました。
とても懐かしい焼きですね。
20年前まではカチカチ硬調プリントばかり焼いていましたが、方針変更して軟調に転向しました。
また、お邪魔します。
【2010/07/18 22:03】 URL | 847 #-[ 編集]
はじめましてv-22
うれしいコメントありがとうございます(^_^)

わたしも酸っぱい匂いのする暗室に何時間もこもって焼いてました(笑)一つのことに時間も忘れるくらい没頭するって、ステキなことですよね。しかも手作業とデジタルではまったく重みが違う気がします。手焼きは液とか準備が面倒なんだけど、それも含めて楽しかったな~♪

またぜひ遊びに来てくださいね☆

あとKさんの履歴さがしたんですが、ちょっと分からなくて...よかったらURL教えてくださいv-21Kさんの手焼き写真も見てみたいですv-237
【2010/07/19 09:23】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
はじめまして☆
ようこそお越しくださいましたv-258

847さんも硬調がお好きだったんですねv-266

わたしも次第に柔らかい感じも好きになったんですけど、はじめたばかりの頃はとにかく5号くらいのガチガチのプリントばかり焼いてました。それって、なんか当時の自分のかたくなさとか青さをよく表している気がして懐かしく思います。

ぜひまた気軽に遊びに来てくださいv-222
そのうちまた昔の写真も載せようと思います。

それとよかったらURLを入力していただくと、847さんのブログにもおじゃましやすいので助かります(^_^)
【2010/07/19 09:33】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
こんばんは。
URLを貼っておきました。

硬調だけならまだしも、SSSを1600に増感してオレンジのフィルターをつけて撮影していました。
もちろん、現像は温度を膜面が溶ける寸前まで上げて、撹拌無しです。
ずいぶん荒っぽいことをしていました^_^;
【2010/07/19 20:12】 URL | 847 #-[ 編集]
URLありがとうございます☆

ブログにはお写真載せられてないんですね(>_<)
もし機会があれば見てみたいなーと思いました。
わたしはイエローかオレンジのフィルターで撮ることが多かったですv-212

わたしはフィルムの現像は何となく怖くて、ほぼ人に任せてました(^_^;)でも847さんはいろいろ試されたから、きっと自分の中にデータもたくさん残ってますよねv-266
【2010/07/19 22:16】 URL | izu☆milk #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izumilk3.blog89.fc2.com/tb.php/36-e1521ed2
| ホーム |
PROFILE
izu♡milk
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
