izu♡milk  ---あやかし堂女主人の日々---
文筆写真家izu♡milkが営む、架空の店”あやかし堂”。写真と妖怪と古道具と古着物が好きな店主の日々です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新町斬ルガール外伝
町家アートホームin新町2


忙しすぎてblogで告知ができなかったんですが、去る10/1(土)に
『町家アートホームin新町』に参加して参りました!

“熊本市の城下町、新町に点在する日本家屋「町家」を後世に残していこう”
というコンセプトのアートイベントで、今回で2回目。
町家とアートを融合させ、町家を有効活用したい!そんな想いで、
新町青年会を中心に9/30(金)~10/2(土)の間行われました。

一軒まるごと町家を使ってアーティスト(絵画、ファッション、鉄職人など)が展示を行ったり、
劇団が幕末を舞台にしたお芝居を披露するなど、魅力的な内容でした。
そのなかでizu♡milkが参加したのは

『河上彦斎をテーマにしたお芝居をモチーフに屏風絵を作る』
というもの。幕末の人斬り河上彦斎は肥後は新町出身だったんですね!
あの「るろうに剣士」のモデルになった方でもあります。

高知県は赤岡の「絵金祭り」の屏風のイメージで、
屏風絵をろうそくの灯りで照らして、新町の町並みのなかで展示しました。

ってことで、izu♡milk作品はこちら

斬るガールup

はい、斬ルガールです。
まさか彦斎と斬るガールが絡んでいたとは~!
自分でもびっくり☆笑
斬るガールの過去と本性が明らかになる内容でした。
日本史のなかでも幕末は特に好きなので創作は楽しかったです。

これ以降、今年はあと2回ほど展示の機会がいただけそうです(^_^)
お仕事も忙しいのでちょっと大変ですが、izu♡milkとして表現するのは
やっぱりわたしにとって呼吸をするような、自然なことだし、ときどき辛くなることもあるけれど、
何より楽しい♪だからマイペースに無理しないように、長く続けていけたらいいなと思います。


いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【2011/10/04 23:18】 個展・展示情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<女は 大切なものを またに挟む | ホーム | 愛してると云う言葉等>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izumilk3.blog89.fc2.com/tb.php/179-d061cdc1
| ホーム |
PROFILE
izu♡milk
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
