izu♡milk  ---あやかし堂女主人の日々---
文筆写真家izu♡milkが営む、架空の店”あやかし堂”。写真と妖怪と古道具と古着物が好きな店主の日々です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
湯の端美術展~山鹿ガールはじめました~
みなさまごぶさたしております
おかげさまで『山鹿ガール~恋する豊前街道~』無事終了いたしました~
築100年ほどの古民家を改装した大変ステキなギャラリーで展示させていただき、非常に風情のある雰囲気に仕上がりました。地元の方はもちろん、熊本市内や福岡、長崎、岡山、広島、東京など、いろんな地域の方に見ていただけて大変貴重な体験でした

第2回湯の端美術展のテーマ
「つながり」



山鹿にあるレンタル着物屋さん(詳しくは下記)でアンティークの着物をお借りし、モデルの子やお店の方とわいわい楽しみながら独自にスタイリング。豊前街道古き良き町並みで撮影をしました。
わたしは地元の人や街と“つながって”何かおもしろいことをしたかったのです。
そして自己満足じゃなく、みんながよろこんでくれるものにしたかった。
山鹿や着物のPRに結びつけばいいなっていう想いもありました。

芸術という観点から考えると、ある意味でそのような“制限”があるなかで、いかに自分の色を出せるのか、毒を注入することができるのか、そんなことを考えながら企画を練っていきました。


ちょっとだけ展示の様子。。

1F 山鹿ガール
山鹿6up
山鹿1up2
山鹿3up
山鹿5up※写真は後日差し替えの可能性あり


2F 写真&散文展については後日、別記事にて~


闘うのではなく、調和すること。それがあたしの野望です。好奇の視線を感じて悲しくなることもありました。自分をさらけ出すというのは覚悟が必要です。だけど共感してくれる人やおもしろいと言ってくれる方もそれ以上にたくさんいました。うれしかったです。人の心を揺らすには、自分が汚れるしかありません。わたしは既に汚れる覚悟は出来ているのです、お洋服も躯も。だけど心は一生綺麗でいたい。まっさらじゃなくても好いから。

展示の仕方等、経験の豊富な友人たちの作品を見てすごく勉強になりました。まだまだです。だけどなにかやってやるんだって想いは負けてないつもり。一つひとつの展示を大切にしながら、成長していけたらいいなと感じています。応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。


☆Special thanks☆(撮影協力)
衣装提供:アンティーク着物の柏屋さん→ちょーかわいいレンタル着物&和小物がいっぱい☆後日じっくりご紹介します!

展示ギャラリー:百花堂さん→住みたいほどステキな古民家。山鹿ガールはこの空間だからこそ生まれました♪

被写体での協力:やまが人力車さん→山鹿の案内はお任せ!魅惑ボイスな車夫・太郎さん(他)が案内してくれます(笑)

撮影場所の提供:八千代座→山鹿ガールのお家♡玉三郎さん御用達の芝居小屋!
         やまが灯籠のなかしまさん→DMで山鹿灯籠の電灯を使わせていただきました!

をはじめとする山鹿のみなさま、お越しいただいたみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。未熟なわたしの発想と創作にお付き合い頂き、ありがとうございました!そしてこれからもみなさんとのつながりを大切に日々精進したいと思っています。

『山鹿ガール』がわたしの手を離れて一人歩きしてくれる日を夢見て、わたしは今日も写真に向います

あ、ボチボチ新作もアップしていきますので、みなさまどうかわたしのこと忘れないでくださいね~(泣)


いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

【2010/11/28 20:26】 個展・展示情報 | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<乙女の誓い。 | ホーム | 『山鹿ガール』写真展♪>>
コメント
写真だけでも IZUMIさんの目指した
「和との調和」を感じる

「大正デモクラシー」じゃないっすか!?w

今回も参加できなくて とても残念だけど
いつの日かo(*^▽^*)o

搬入 搬出を含めて とても大変だったんじゃないかと思います
ゆっくり休んで また、走り出してください♪
【2010/11/28 22:49】 URL | やすとも #-[ 編集]
こっそりとですが 覗かせていただきました。
とても 雰囲気のある空間でした!

また こっそりと 行きます!
【2010/11/28 22:50】 URL | コトリ #-[ 編集]
おつかれさまでした~!野望達成のために頑張って下さい!私も息子の迷言集?記録しておいてまた書いてみます~!
【2010/11/29 00:13】 URL | tadasin #yyKdLd9.[ 編集]
こんにちは^^

山鹿ガール、素敵な展覧会でしたね。是非、行ってみたかったです。izu☆milkさんの山鹿や作品や街や人への愛が伝わってきました。そうやって育てる人になることで、きっと何かが生まれると思います。楽しみです^^
八千代座へは、玉三郎さんは毎年来られるのですよね。歌舞伎鑑賞も長くしなくなりました。いけませんね。山鹿の素晴らしい伝統と文化に新しいエネルギーが加わり、何だかとても嬉しくなります。だって地元を愛するアーティストの心は宝物ですから・・・・。(拍手!)応援してまーす!
【2010/11/29 10:41】 URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g[ 編集]
山鹿ガールおつかれさまでした。
どこか違う世界に迷い込んだみたいな良い時間を過ごさせて頂きました。山鹿には初めて行きましたがとても好きになりました!!今度は柏屋さんで着物をレンタルして山鹿の町を歩きたいとおもいます☆
【2010/11/30 23:14】 URL | かじかじ #-[ 編集]
ふふっv-266大正デモクラシー並のムーブメントが起こればいいなぁーv-10
はい☆展示も仕事も忙しくて、実はけっこうしんどかったですv-12でもめちゃくちゃ楽しかったv-254未熟ながらも自分の世界を形にできたことは良かったなって思ってますv-21ありがとうございますv-238少し休んでまた走り出しますねっv-30
【2010/12/02 00:43】 URL | izu♡milk #-[ 編集]
来ていただいてたんですねv-21ありがとうございましたv-266
美容師さんっぽい方いらっしゃったので、もしや??とは思ってましたが。。ちょっとワイルドな感じの方だったようなv-270
こっそりと言わず、今度は良かったらサロンにDM置いてもらったり協力してもらえるとすごーく嬉しいです!2月の「百華百彩」のときにイベントやると思いますv-10詳しくはまた決まり次第アップしますね☆今後ともよろしくお願いしますv-22
【2010/12/02 00:51】 URL | izu♡milk #-[ 編集]
いや~あれはもう名言ですよv-10(笑)
彼はそこらへんの男より数段ラブリーですっv-238
野望達成のためにがんばりま~すv-217なかなか時間がないんですが、ブログも更新できるようにがんばりますっv-21
【2010/12/02 00:56】 URL | izu♡milk #-[ 編集]
ありがとうございますv-22
街や人への愛。。感じていただいてうれしいですv-266山鹿あっての山鹿ガールだし、今回の企画なのです。展示では空間や土地、そこに関わる人たちとの関係性を大切にしていきたいと思っていますv-254
すーさんのように理解ある人ばかりだったらいいんですが、もちろんいろんな方がいらっしゃいまして。。だから闘うんじゃなくてすーっと厭味なくいつの間にか調和したいなーってv-10そのための方法をいろいろ模索してますv-21はい!これからも応援よろしくお願いしますv-256
【2010/12/02 01:06】 URL | izu♡milk #-[ 編集]
この前は展示に来てくれてありがと~うv-10
そして、かじかじさんの山鹿ガールも楽しみっv-22わたしの中ではなんとなくイメージはできてきたので、詳細は追ってご連絡しますねv-21着物見つかったら教えてくださいね☆
これからいろいろ絡んで楽しいことをやっていこーねっv-238
【2010/12/02 01:11】 URL | izu♡milk #-[ 編集]
個展お疲れ様でした。
もし近場だったらぜひ行きたかったです!
生で作品に触れて、雰囲気も合わせて楽しみたかったですね。
いつかお会いできる日を楽しみにしていますね^^
【2010/12/03 01:59】 URL | kook #-[ 編集]
拍手コメントありがとうございましたv-22
気づかずお返事遅くなりスミマセン!
あら!一緒にお写真撮った方ですかv-21どの方だろう??
作品の中にある毒を感じてくれてすごくうれしいですv-10可愛くて毒があること、ダサイものは生み出さないこと、愛しいものを撮る(書く、表現する)こと、それがあたしの中の核ですv-254
メッセージ書いていただいた方でしたら今後の展示のDMお送りしますので、これからも応援よろしくお願いしますv-266
【2010/12/05 08:42】 URL | izu♡milk #-[ 編集]
ありがとうございます☆
わたしは展示をするときは一つひとつの作品はもちろん、空間そのもので世界を感じてもらえるようにインスタレーションとして表現していますv-254だから展示する場所選びがすごく大切なんですv-21
kookさんはどちらにお住まいなんでしょう?来れる距離であればぜひお待ちしてますっv-258その日を楽しみにしていますねv-266
【2010/12/05 08:49】 URL | izu♡milk #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izumilk3.blog89.fc2.com/tb.php/134-b1e37b03
| ホーム |
PROFILE
izu♡milk
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
