izu♡milk  ---あやかし堂女主人の日々---
文筆写真家izu♡milkが営む、架空の店”あやかし堂”。写真と妖怪と古道具と古着物が好きな店主の日々です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新町斬ルガール外伝
町家アートホームin新町2


忙しすぎてblogで告知ができなかったんですが、去る10/1(土)に
『町家アートホームin新町』に参加して参りました!

“熊本市の城下町、新町に点在する日本家屋「町家」を後世に残していこう”
というコンセプトのアートイベントで、今回で2回目。
町家とアートを融合させ、町家を有効活用したい!そんな想いで、
新町青年会を中心に9/30(金)~10/2(土)の間行われました。

一軒まるごと町家を使ってアーティスト(絵画、ファッション、鉄職人など)が展示を行ったり、
劇団が幕末を舞台にしたお芝居を披露するなど、魅力的な内容でした。
そのなかでizu♡milkが参加したのは

『河上彦斎をテーマにしたお芝居をモチーフに屏風絵を作る』
というもの。幕末の人斬り河上彦斎は肥後は新町出身だったんですね!
あの「るろうに剣士」のモデルになった方でもあります。

高知県は赤岡の「絵金祭り」の屏風のイメージで、
屏風絵をろうそくの灯りで照らして、新町の町並みのなかで展示しました。

ってことで、izu♡milk作品はこちら

斬るガールup

はい、斬ルガールです。
まさか彦斎と斬るガールが絡んでいたとは~!
自分でもびっくり☆笑
斬るガールの過去と本性が明らかになる内容でした。
日本史のなかでも幕末は特に好きなので創作は楽しかったです。

これ以降、今年はあと2回ほど展示の機会がいただけそうです(^_^)
お仕事も忙しいのでちょっと大変ですが、izu♡milkとして表現するのは
やっぱりわたしにとって呼吸をするような、自然なことだし、ときどき辛くなることもあるけれど、
何より楽しい♪だからマイペースに無理しないように、長く続けていけたらいいなと思います。


いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【2011/10/04 23:18】 個展・展示情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
取材していただきました!!
ART KISS LETTER掲載中☆

kiss letter縮小


こんばんは~♫やっとPCが復活しました!
遊びに来ていただいてた皆様、お待たせしてごめんなさい。
これからまたizu♡milkの活動&blog更新のほうもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

現在配布中の熊本市現代美術館が発行するフリーペーパー「ART KISS LETTER vol.52」に、4月に新町三畳美術館で行った個展「山鹿ガールvol.3~やさぐれ花魁vs新町斬ルガール~」の内容が掲載されています!「Art de Gyan?」という熊本各地で行われた展示を編集部の方が評論してくださるコーナーです。取材いただき、ありがとうございました!いつか現代美術館でも作品を発表したいです。

斬ルガールの撮影ロケーションでご協力いただいた、新町青年会の宮本さんのインタビューも載ってます。熊本にお住まいの方は、ぜひぜひ手に取って見てくださいね。現代美術館とカフェORANGE(新市街から玉屋通りに入ったところにあるカフェ)に置いてます。ほかにも置いてるところがあると思いますので発見したらまた追加しまーす。

☆こちらからも見れますよー☆
http://www.camk.or.jp/book/akl/pdf/akl052.pdf


いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【2011/07/19 22:35】 個展・展示情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
新町斬ルガール外伝
創殺


舐めてんの?


斬るガール1up


死ぬよ



--------------------------------------------------------------------------------------------------------


人は生きる為に
他人を殺すのです。
現代においても、それは変わらない、
社会のなかの図式、変えられない。

わたしなら

逃げも隠れもいたしません。
骨や眼球と交わって、たたかい、或いは慈しみさえし、
あなたのお命頂戴します。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------


4月3日から開催中の『山鹿ガール3~やさぐれ花魁VS新町斬ルガール~』、いよいよ残すところ後4日です。
明日4月27日(水)はizu♡milk最後の来館日。皆様ぜひお待ちしております。夜遅めの時間なら来れるという方もご相談くださいね。


いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【2011/04/26 22:51】 個展・展示情報 | トラックバック(0) | コメント(7) |
山鹿girl's partyのもよう☆
オープニングで着物祭り♪

絶賛開催中のizu♡milk個展『山鹿ガールvol.3~やさぐれ花魁vs新町斬ルガール~』
4/3(日)の個展初日はみんなでお着物着て遊んじゃいました~
ちょっとだけスナップ写真でご紹介♪

ぶろぐ要


もう、着物着て歩いてるだけで楽しいんです。もっと日常に着物を、もっと自由にそれぞれのライフスタイルに合わせて楽しんでほしい、という一つの提案でもありました。『山鹿ガール』的着こなしに関心を持ってくださる方も多く、若い方だけでなく、お子様がいらっしゃるお母様や、親子で山鹿ガールしたいなどのお問合せも入りました。一日だけでしたので時間や場所の都合で来れなかった方も数名いらっしゃします。もし都合あえばお着物でご来館の方にはスナップ撮影しますので、ご連絡お待ちしています!実はすでにご予約も入りました☆お問合せいただいた方、お越しくださった方、みなさま本当にありがとうございました♪

このほかたくさん写真撮りました!来週月曜日くらいまでに個展会場に飾っておきます。ぜひみなさま三畳美術館へご来館下さいね!!


☆★近況報告★☆

☆ラジオに出演しました!!
4/7(木)14:50~放送の熊本シティFM(79.1Mhz)さまの『はっぷん校区』という番組に、今回の個展の告知で登場しちゃいました♪怒濤のトークで(笑)5分ほどPRしましたよ~。パーソナリティの高智穂さん、本当にありがとうございました~♪

月刊mocosさんに掲載!!
熊本の若い女性をターゲットにした情報誌『月刊mocos』さま4月号にイベント情報として個展情報を掲載していただきました!ちなみに前回の「山鹿ガール2」の時もwebと誌面で紹介してもらってます♪いつもありがとうございます!あわよくばファッショングラビアの仕事ください(もちろん本気です!)

☆『山鹿ガールプラン』本格始動!!
アンティーク着物レンタルの柏屋さんとコラボして、『山鹿ガールプラン』という撮影プランをはじめました。山鹿ガールスタイリングで着物を着て、豊前街道の風情ある街並や八千代座などの歴史的な建物で撮影をします!2月の個展中から徐々にスタートして、すでに6組ほどの『山鹿ガール』さまを撮影させていただきました。男子&カップル、親子などもOK。料金など詳細はただ今作成中です。無料見積り受付ますので、ぜひメールでお問合せください。

☆twitterフォローお願いします!!
なかなかblog更新する時間がないので、最近はケータイからtwitterでお知らせすることが多いです!ぜひチェックしてみてくださいね!izu♡milkのフォローはコチラ→→→izumilk_days

いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【2011/04/08 07:41】 個展・展示情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『新町斬ルガール』登場!!
山鹿ガールvol.3
~やさぐれ花魁VS新町斬ルガール~

2011年4月3日(日)~30日(土)開催
新町斬るガール 山鹿ガール 着物女子
山鹿dm3_表ブログ用

まだまだいきます
スーパーローカルファッションフォトシリーズ
『山鹿ガール』第3弾決定
今回はなんと、強力なライバルが出現
その名も新町斬ルガール(きるがーる)。

熊本市街地からほど近い城下町、新町(古町)を舞台に、
鍛冶屋の娘は何とたたかう?

♪『山鹿ガール』とは?
アンティーク着物と肥後の歴史ある街並をこよなく愛す
文筆写真家izu♡milkがお届けする、スーパーローカルファッションフォトシリーズの総称です

対決の模様は『新町三畳美術館』さんにて

----------------------------------------------------------------------------------
場所:新町三畳美術館モヒカンポシェット
住所:熊本市新町1-10-28
時間:13:00~22:00(土日は~18:00)
TEL:080-4288-8882
休み:祝祭日
----------------------------------------------------------------------------------
☆MAP☆
新町三畳美術館地図-1

4月3日(日)13:00~
山鹿girl's party開催!!


初日はオープニングパーティしちゃいます♡
お飲物と軽食をご準備してお待ちしております☆
お着物でお越しの方はizu♡milkが新町の街並でスナップ撮影しますよ!(プリントL版1枚を後日プレゼント!!)もちろん普段着でもおっけーです。お気軽にお越しください☆ ※アンティーク着物レンタルは好評につき受付終了しました~


☆DM設置場所☆(順不同/敬称略)
市街地:熊本現代美術館、県立美術館分館、ヴィレッジヴァンガード熊本PARCO店、長崎書店、リネア、蒲池眼鏡店、クアトロ、チェリッシュ/新町界隈:モヒカンポシェット、唐人町のケーキ屋さん、ギャラリーADO、着物屋一反、ニコヴィンテージ/大江:ミドリネコ舎/山鹿市:柏屋藤右衛問、ギャラリー百花堂、いつものごはんji-u

※ご協力ありがとうございます!!


いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【2011/03/17 13:54】 個展・展示情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
izu♡milk
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
