izu♡milk  ---あやかし堂女主人の日々---
文筆写真家izu♡milkが営む、架空の店”あやかし堂”。写真と妖怪と古道具と古着物が好きな店主の日々です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
米寿ライフ
じいちゃんハピバ☆

『おい、若いの!
何ば悩んどるとか?』

じいちゃん1up


『何か?彼女に振られた?
はっはっはっは。
じいちゃんなんて
ばーさんに3回振られて
4回目でやっと結婚したぞ。

それとな
じいちゃんは戦時中な
空軍におってな。。。。』(長くなるのでカット)



米寿まで生きりゃあいいかげん悟る。
30は赤子、50歳までは若者だ。

人よ悩め。もがけ。
悲しみが人間を強くする。

そして今日もひたすらに
生きるということをまっとうするのだ。

与えられたその使命を。

できる範囲でいい
好きなことをするのだ、

やりたいことを、選べるしあわせ。

体が動くのは、今のうち。
いのちがある、そのうちに。


じいちゃん2up
『話し疲れたぞ、よっこらしょ』


じいちゃん、ハピバ☆
孫娘より


じいちゃん&ばあちゃんについてはコチラ♪
http://izumilk3.blog89.fc2.com/blog-entry-41.html
http://izumilk3.blog89.fc2.com/blog-entry-43.html


いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【2010/11/06 17:49】 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) |
時にはこんな原風景
今日を生きる

幼いころ
夏休みを過ごした町

原風景

じいちゃんが釣るための
魚たちを育む豊かな川

夏になると河川敷には
どこで見たのよりも美しい花火が上がる

川沿いにはいつも
季節の花たちが可愛くほほえんでいたっけ

わたしは草負けするほど
生い茂る緑の懐に抱かれて遊んでた

街道には古い蔵と芝居小屋
温泉に行くのも日課だったな

栄華さと侘しさ
情緒的な魅力のある町

いつかこの町を表現したい

いつかこの町と
じいちゃんやばあちゃん
お母さんのこと

この町につながっている
素敵な人たちのこと
描きたいなって思う


その日を目指して

今日を生きよう



いいね!と思ったら応援よろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


【2010/09/16 08:16】 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) |
里芋 VS ばあちゃん
敵わない


じいちゃんには
愛するばあちゃんがいます。

今年で85歳。

腰が曲がっていて
階段上るのもやっとこさ。

そんなばあちゃんのすげーところ。


ばあちゃん3up

わたしが小学生のとき
ばあちゃん家には里芋が育ててあって
それを我が家に少し分けてくれるというので畑に採りに行きました。
里芋というのは外に緑の大きな葉っぱが顔を出していて茎が太く、
土の中に"芋"の部分があります。そっから根っこが深く深く根を張っているので
抜くのには相当な力を要します。

お母さんがどんなに引っ張っても
わたしがどんなに引っ張っても
びくともしませんでした。
あきらめかけていたところ

ばあちゃんが

「よいしょきた~」

と力を入れて引っ張ったら
根っこからすっぽりと抜けたのです。

「わぁ!ばあちゃんすげー」
驚いたわたしは思わず
大声で言ったのを覚えています。

若くてどんなに力があったとしても
毎年毎年里芋を育て
毎年毎年引っこ抜いてきた人には敵わないんだなぁと
わたしはそのとき思いました。

わたしもばあちゃんみたいに
年とってから孫にも尊敬されるような
すげーばあちゃんになりたいなぁーと思います。



※「よいしょきた~」とは「よっこらしょ」の意味です(方言?)
 ただしばあちゃん以外の人が使っているのを聞いたことありません。

※じいちゃんについてはコチラ
 http://izumilk3.blog89.fc2.com/blog-entry-41.html




いいね!と思ったらクリックお願いしますっ(^_^)♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
【2010/08/22 19:30】 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) |
センチメンタル
お父さんのうた


あなたが最期
飲みたいといったもの

飲み物up


あなたが入院中ずっと
気にしていたもの

手up2


あのとき


あなたを取り囲んでいた
あの生温かい空気を

カーテンup


すべての出来事を

あなたが人知れず
かかえていたであろう
その想いを


あたしは忘れない


忘れることができない


すべてを抱いて
あたしは生きてく


ときどき
気が狂いそうになる



いいね!と思ったらクリックお願いしますっ(^_^)♪
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
【2010/08/17 22:14】 家族 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ふとした瞬間
つながり



なんだかんだ言っても
親子って似てしまうもの


本人たちは意識してなくても
まわりから見たら笑ってしまうほど


そっくり



親子4



何気ないしぐさ
ふとした瞬間の表情

似てほしいところも
似てほしくないところもあるけれど


あなたの魂を

こどもという小さな船が
ゆっくりゆっくり未来へと運んでゆく


この世に存在しているか
していないかなんて関係なくって


きみたちは永遠につながってるのだから


いつだって


どこだって



(水前寺公園にて)

いいね!と思ったら応援ヨロシク♪
↓↓↓


【2010/07/23 20:00】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
izu♡milk
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
